カテゴリ
全体
事件簿
歌ごころ
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
フォロー中のブログ
PCTOOLひびこうかい
わんぱくキッズルーム
風と光の散歩道、有希編
TAKE PART


<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

酔芙蓉の不思議

  羽衣の舞うがごとくに秋うらら
 彼岸花の行列に見とれて写真を撮っていると、在所の男性が声かけてきた。
 話をしていると、用水沿いの彼岸花はわたしがしたという。花木がお好きらしく、この酔芙蓉も紹介されてご対面となった。
 これが一度見てみたいと思っていた酔芙蓉だった。あさの咲き始めには真っ白で時間が経つにつれ赤くなる。この日は1時を回っていたので、すでに少し赤みかかっている。脇のしぼんだ花ガラはかなり赤い。
e0113368_215172.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
[PR]
by komatukadoya | 2008-09-29 23:56 | 歌ごころ

深紅 弾ける

 児童館 声の弾けて もみじ色

バス通りに面した児童館の庭 遊ぶ子等の興ずる声が通りまで響いてきます。
モミジアオイが深紅の花びらを風になびかせかざくるまのようでした。
e0113368_20383380.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
[PR]
by komatukadoya | 2008-09-17 20:53 | 歌ごころ

共生のお友だち

  着流しの 縞みよがしに 刈穂の田

 ここを耕しはじめて6年余りになるが、めったにお目にかかれなくなった蛇
 昔は稲田にはカエルを求めてこの種のシマヘビがよく見かけられたもの
 こうしてよく見ると、背中の二本の線が美しい
 田も干上がってしまって好物のカエルを探すのも大変だ~
e0113368_2038612.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
[PR]
by komatukadoya | 2008-09-15 21:23 | 歌ごころ

手のひらを太陽にかざしてみよう~

 陽をすかし 風をすかして 秋はくる

  さわやかなピンクに魅かれクルマを止めました
 新涼にぴったりのピンクがそよ風にゆれています
  芙蓉は ピンクが多いようです
   白い花が咲くものもあるそうです
    酔芙蓉なんていうのもあるそうです
     ほんのり上気したあの艶っぽさです

e0113368_13225642.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
[PR]
by komatukadoya | 2008-09-12 13:57 | 歌ごころ

シルクの微妙

秋涼し 白さおぼろに 朝の顔

あさの散歩道で、微妙な白さのあさがおを見つけました。
純白ではない。幽かに青みがかっているような、ぼやけたような白さ。
ジ~っと見つめていると花の中心から秋風がス~っと出てきそうな気がしました。

e0113368_2104514.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

p/s 後日、西洋朝顔(フライングソーサー:空飛ぶ円盤)と記載された種袋を発見。ネットで検索すると、姿、形からどうもパーリーゲート(天国”原語は真珠”の入口の門)のようだ。ヒルガオ科一年草。 中南米原産の「ヘブンリーブルー」と言う品種。
 名のとおり、平べったい円盤型でしかも真珠の輝きがありました。
[PR]
by komatukadoya | 2008-09-08 21:35 | 歌ごころ

花柄のレース

網かけの レース懐かし きみ想う
 街路樹の根元に素敵な花柄をみつけました。純白のレース編みです。みんなつなげていくとウェディングドレスができそう。
 図鑑で調べてみると「キカラスウリ」らしい。
 雌雄異株でこれは雄花。雌花はウリのような実をつける。
e0113368_23195289.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
[PR]
by komatukadoya | 2008-09-03 23:15 | 歌ごころ




~六十からのの手習い~
by komatukadoya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧